薄毛治療

薄毛治療をしてくれる病院の特長

更新日:

薄毛の治療と言うと何を思い浮かべるでしょうか?育毛剤、育毛シャンプー、育毛サプリメント、育毛フーズ。色々ありますが、正直言って、どれも効果はありません。

みなさんもうすうす気づいているのではないでしょうか?(出典:病院の薄毛治療

 

とは言え、どこの病院に行って良いのか分からない人がほとんどではないでしょうか。

そこで、AGAクリニックと一般病院の違いから説明してみたいと思います。

 

薄毛治療法は違う?

 

一般病院

近所にある病院で、いつも風邪の時に診てもらっているように、薄毛を治療してくださいと言えば治療してくれるのでしょうか?

答えは、Yesであり、Noです。

実は薄毛治療と言うのはまだ医師が対応すべき症状として取り組んでいる医師が、風などと比べると多くないので、どこの科で対応するのかと言う所もバラバラです。

一応、皮膚科で対応してくれるところが多いのですが、皮膚科なら全員対応してくれるか?というとそうでもありません。また、普通の内科や整形外科、耳鼻科などを看板に掲げた病院の場合は、薄毛治療に対応していない可能性はもっと高まります。

一般病院での薄毛治療は、薬による治療になります。

 

AGAクリニック

AGAクリニックと呼ばれる病院でも、一般病院と同じように薄毛治療薬を処方してくれます。ただ、治療方法が薬だけではなく、注射や植毛など多岐にわたっている場合が多いです。

ですから、薬で効かなかった場合や、薬を飲みたくな人にも治療方法が残されています。

 

治療効果が違うか?

一般病院で自分の病院での治療成績を公表している所はほとんどないと思います。そのためどれくらい効くのか分かりません。ただ、薄毛治療薬を販売している製薬会社のデータでは、9割前後の効果が認められているとしています。

一方、AGAクリニックでは、治療成績の公表には積極的で、宣伝文句に表している所も多いです。

例えば、AGAスキンクリニックは99.4%の人が発毛を実感したと宣伝しています。湘南美容クリニックAGAも発毛実感率99%としています。

 

治療費は違うのか?

まず、大前提として薄毛治療は自費診療となります。100%自己負担です。これは、薄毛は病気とはされていないからです(放っておいても死にません)。

したがって、治療費は基本的に病院の言い値になります。もちろん、薬による治療の場合は、メーカーの定めた薬価がありますので、ある程度の幅で価格は収まっていますが、それでも一番安い所と高い所では倍以上の差があります。

概して、一般病院の方がAGAクリニックよりも治療費が高いことが多いです。

まず、一般病院は、診察料がかかります。普通に風邪で病院に行っても初診料、再診料が採られるのと同様です。薬代は、ある程度医者の間でコンセンサスを取っているのでしょうか、同じ地域にある病院での薬代はどこも同じようなものである音が多いです。

一方、AGAクリニックでは、まず初診料や再診料を取らないことが多いです。薬代も、競争がし烈なので、年々安くなっています。

さらにAGAクリニックは専門病院で薄毛治療患者が多いので、製薬会社からも安く仕入れることができます。

また、大手のAGAクリニックになると自分たちでオリジナルの薬を作ります。自分たちで作ればその分安く上がりますから、もっと安くすることができるようになります。だから、安いのです。

当サイトで取り上げている病院で言うと、銀クリ、AGAスキンクリニック、湘南美容外科、ヘアメディカル、すべて病院オリジナルの薬を作っています。

 

その他、違う事があるか?

プライバシー対策のしっかりした病院が多いのもAGAクリニックの特徴です。

例えば、病院内では名前で呼ばれることはありません。病院によっては患者通しが絶対にすれ違わないようにしている所もあります。

一般病院では、当たり前ですが、氏名で呼ばれますし、老若男女、どんな症状であろうと一緒の待合室で待つ必要がありますよね。

ただ、薄毛のような症状の場合は、人前で大きな声で呼ばれたりするのが恥ずかしかったりするものです。症状の説明も受付で、他の患者もいる前で、説明しなければなりません。これは、やってみると分かりますが、そこそこしんどいです。

 

一般病院のメリット、AGAクリニックのデメリット

一般病院は、治療費でボったくられたりしないという安心感があります。家の近くにあるのも抵抗感が少ないかもしれません。

AGAクリニックの中には、確かに、とんでもない銭ゲバのような所もあるようですので、抵抗はありますよね。私の読んだこの記事に細かく書いてます。

こんなAGA病院はやめとけ!【20ヵ所体験口コミ】

 

実際は行ってみないと分からないものですが、私はそれでもAGAクリニックから行ってみる事をおすすめします。専門医にじっくり見てもらった方が間違いないと思うし、初診料もかかりませんのでお徳です。

確かに病院を選んでしまった場合が心配ですが、このサイトで勧めているAGA病院ならそんな失敗もありません。

-薄毛治療

Copyright© 俺にピッタリのAGAクリニックはどこよ? , 2017 All Rights Reserved.